2020/06/17

愛犬同伴でとしまえん〜2020年8月31日閉園の遊園地を愛犬同伴で楽しむ

概要:2020831日に閉園が決定した「としまえん」は愛犬同伴な遊園地です。乗り物の同伴はできませんが、園内を歩くことやドッグランの利用が可能です。遊園地の雰囲気を一緒に楽しむ、同伴者に愛犬を預けて乗り物に乗る、などの楽しみ方ができます。閉園前に訪れて、昔のとしまえんの思い出を、愛犬と共有しても良いかと思います。

愛犬同伴可能なとしまえん

としまえんは東京都練馬区にある、94年の歴史ある遊園地です。2020831日に閉園が決まり、その長きに渡る歴史を終えようとしています。今でこそ愛犬同伴可能な遊園地が徐々に増えてきていますが、以前から愛犬同伴で楽しめる遊園地として貴重な存在でした。そんな愛犬同伴可能な遊園地としまえんについて、犬同伴の視点から記載いたします。

としまえんは東京都練馬区にあります。車だったら、最寄りのインターチェンジは関越道の練馬ICまたは首都高の中台ICです。有料駐車場があるので、車でのアクセスは容易です。

また電車の場合は、西武豊島線・都営大江戸線の豊島園駅が最寄となります。いずれの路線も所定の方法を遵守(西武線都営地下鉄)すれば、犬同伴は可能です。

入園はいずれのゲートでも可能な様ですが、しろくまんらはいつも、正門脇の「木馬の会」事務所で手続きを行って入園していました。その理由としては、としまえんの入園は(乗り物からは遠いものの)正門から入るのが「としまえんに来た」という気分が一番感じられるためです。時間的に余裕があるのであれば、正門からの入園をお薦めいたします。

正門前のチケット売り場

愛犬同伴条件:
条件に関しては、「としまえんドッグパーク」のルール及び確認書に記載の通りです。重要なところは、以下の通りです。それ以外は一般的なものとなります。
  • 1年以内に「狂犬病予防ワクチン」および「混合ワクチン(5種以上)」を接種し、接種証明書(1年以内)の写しを持参。
  • ドッグラン以外での園内リード着用。

入園料は犬一頭500円で、2頭目400円、3頭目以降300円となります。それとは別に人の入場券またはフリーパスが必要です。

園内はリード装着

愛犬同伴可能な場所:
基本的には、としまえん内の屋外は散歩可能です。またドッグランはリードをつけずに楽しめます。
同伴できない場所については、「としまえんドッグパーク」に記載の通りです。すなわち、遊戯施設・レストラン内・BBQテラス・屋内施設(ゲームセンター・カーニバルタウン・サービスセンター等)・プール・スケートリンクには入れません。以前は期間限定で、一部の乗り物が利用可能だったのですが、現状では利用できません。

食事
愛犬同伴での食事は、各種スナック・スイーツの利用が可能です。レストラン内は愛犬を同伴できないので、テイクアウトできるお食事を購入して、園内のベンチ等で摂るのが遊園地ならではの開放感があって良いかと思います。
なお、豊島園駅の隣の練馬駅の近隣には、愛犬同伴可能な飲食店が何軒かある(HOTPEPPERぐるなび食べログ)ので、遊んだ後に寄っていくのも一つの方法です。


園内のベンチでテイクアウト

愛犬同伴なら、スナック等をベンチで楽しみましょう

としまえんでの愛犬同伴での楽しみ方:
まずは遊園地内の散歩を楽しみましょう。その際には、各種乗り物の大きな音が気になる犬もいると思うので、配慮して歩いてみてください。また園内のドッグランで楽しむのも良いかと思います。また複数人数で来園しているのであれば、交代で乗り物に乗ってみてください。絶叫系であればサイクロン・フライングパイレーツ・フリュームライドなどを、のんびりと楽しむならば築100年超の機械遺産に認定されているカルーセルエルドラド(メリーゴーランド)や模型列車などに乗るのが良いかと思います。 

期間限定で犬同伴できたカルーセルエルドラド
(今は同伴不可)

期間限定で犬同伴できた模型列車
(今は同伴不可)

なおこれからの季節、気温・湿度が高く、愛犬や飼い主が熱中症になる危険性が高くなります。日陰を移動する、保冷剤を使う、水分を摂る、水を掛ける等の熱中症対策は十分に行ってください。

 「としまえん」が楽しめるのは2020831日まで。それまでの間、愛犬同伴で遊園地を楽しんできてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿