2021/12/20

ファミリーロッジ旅籠屋・寒河江店:愛犬同伴可能な山形県寒河江市のロードサイドホテル


概要:愛犬同伴で利用可能な、山形県寒河江市のロードサイドホテル。宿泊に特化した宿泊施設のため、サービスは最低限ながら、安価で快適な寝室が提供される。寒河江スマートSAからすぐ近くにあり、日帰り温泉・JA産直センターが徒歩圏内にあるのが特徴。また山形県中央部に位置しているので、山形県の観光には便利。なお犬のアメニティ・施設はなく、愛犬同伴での宿泊の際は、十分な管理が必要(2019年2月訪問)。


ファミリーロッジ旅籠屋・寒河江店は、山形県寒河江市にある、ロードサイドホテルです。ファミリーロッジ旅籠屋は、国内に50店舗以上ある、ロードサイドホテルのチェーン店です。主に観光地やインターチェンジ、幹線道路等など、車でアクセスしやすい場所にある素泊まりのミニホテルです。寝室は清潔で必要十分な機能があり、しっかり休めればそれで十分と考えている方にとって相応しい施設です。安価で愛犬と同宿可能なため、愛犬同伴での山形県内の観光の拠点として非常に優れています。なお愛犬同伴でのファミリーロッジ旅籠屋利用についての詳細は、下記をご参照ください。


ファミリーロッジ旅籠屋の愛犬同伴での利用について:https://travelwithsmalldogs.blogspot.com/2021/11/blog-post_25.html


料金体系は、日付によって(エコノミー・)レギュラー・ハイ・トップ(・ピーク)に分かれており、寒河江店の場合は大人2名・小型犬2頭だと日曜〜木曜はレギュラーの10000円、金曜・土曜・連休・夏季・年末年始でハイの12000円またはトップの15000円(いずれも税抜)のことが多いです。レギュラーあるいはハイの日程であれば、愛犬同宿施設としては費用対効果が非常に高くなります。


店舗外観


チェックインは15時〜23時、チェックアウトは11時です。朝7時から9時まで、ラウンジにてセルフサービスで数種のパンとオレンジジュースの提供があります。それ以外の時間(夜23時までと、朝7時以降)はコーヒー・お茶がセルフで利用可能です。客室にはクイーンサイズの大きなベッドが二つあり、有料でエキストラベッドの利用が可能です。またテレビ・冷蔵庫・空気清浄機・除湿機・エアコン・床暖房・Wi-Fiがあるため、滞在中は快適に過ごせます。洋式トイレ・浴室はそれぞれ独立しており、シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けのものがあります。ハンドタオル・バスタオルのセットが人数分あり、必要であれば、有料で追加貸出可能です。それ以外にも寝巻き・湯沸しポット・使い捨てスリッパなども有料で利用できます。また歯ブラシ・髭剃りはフロントで申告すると無料で必要な分だけ受け取れます(部屋には常備されていません)。建物内には他に、自販機とコインランドリーがあります。フロント脇のラウンジには近隣観光施設のパンフレットや割引券などが置いてあるので、来訪先の検討に役立ちます。


寒河江店は、山形自動車道の寒河江スマートSAからすぐ近くにあり、日帰り温泉・JA産直センターがすぐそばにあるのが特徴です。歩いて5分のところにある日帰り温泉の「寒河江花咲か温泉 ゆ〜チェリー」は、愛犬同伴はできないものの、湯質が極めて優れており、入浴は必須です。またJAさがえ西村山アグリランド産直センターは、店内に愛犬同伴はできないものの、寒河江市および近郊の新鮮な野菜等を扱っているので、可能であれば帰宅時にこちらで野菜類を買って帰ることをお薦めします。


指定の客室なら愛犬同伴可能


愛犬対応状況ですが、数は少ないものの、愛犬同伴可能な部屋があります。詳細はファミリーロッジ旅籠屋公式サイト内の「ペット同宿について」をご参照ください。要旨としては、十分なしつけ・二匹まで・室内放置不可等が挙げられます。また室内外でマーキングをする・排泄管理ができない・吠え止まない・ベッドに乗ってしまう、といったことをしてしまう場合には利用できません。「犬同伴可能」であって「犬同伴歓迎」ではないため、適切な対応がされていない場合、国内全店舗・全室ペット同伴不可となってしまうので厳に慎む必要があります。ちなみに、ペットに関するものは全く置いていないので、全て持参する必要があります。それと、フロントに同伴することはできません。同伴できるのは許可された客室のみです。また、隣接する最上川ふるさと総合公園は、ドッグラン(要登録)以外は犬同伴での入場ができません。そのため、散歩する場合は公道沿いに限られます。


食事については、近隣にホテル・日帰り温泉があるため、そこで食事を摂ることが可能です。日帰り温泉では安価な定食・うどんが楽します。また日帰り温泉に隣接するチェリーパークホテルでは、中華料理店が最上階に、安価なビュッフェが一階のダイニングルームにあるので、そちらの利用も良いと思います。旅籠屋のすぐ隣にあるホテルシンフォニーアネックスには、そばを中心とした和食の食事処もあります。なお、コンビニは500m程度離れているので、必要物品はあらかじめ購入しておくのが無難です。

なおしろくまんは、夕食はチェリーパークホテル内のダイニングルームで夕食を摂った後、日帰り温泉に入り、翌日の昼食は焼肉名匠山牛・寒河江店(旅籠屋から3kmのところにある山形牛を安価に美味しく堪能できる焼肉店。出来るだけ早めの予約が必須)に行きました。ダイニングルームは2000円未満のビュッフェながらも、メニュー数はそれほど少なくなく、ちゃんとしており、山形特有の料理も提供いただけました。また焼肉名匠山牛では、非常に美味しい山形牛を手軽に堪能できました。


犬の管理と必要物品の準備がしっかり必要ではありますが、それをクリアできれば山形県内のペット同伴旅行に非常に使いやすい宿泊施設かと思います。



公式サイト(寒河江店)

公式サイト


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿