2018/08/17

世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群および宗像大島を、小型犬を連れて巡る

概要:世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成遺産のうち、新原・奴山古墳群はオンリードで散策可能。中津宮・沖津宮遥拝所は要確認。辺津宮は同伴参拝不可。沖津宮(沖ノ島)は上陸不可。また中津宮・沖津宮遥拝所のある宗像大島までの移動は、神湊より旅客船・フェリーを利用し、犬同伴で乗船可能。大島内の犬同伴での移動は、観光バス・レンタサイクル等が利用可能。島内にはペット同伴可能な食堂や宿泊施設もある。

新原・奴山古墳群の展望所

2018年6月に所用にて福岡市に行きました。その際に宗像市・福津市まで足を伸ばして、2017年7月に世界遺産登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群、宗像大島に犬連れで参拝・訪問してきました。これから行かれる方々の参考になるように、宗像大島の犬連れ訪問情報を含め記載いたします。なお、情報は2018年6月末現在のもののため、行かれる際にはあらかじめ確認をよろしくお願い致します。

世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 
宗像大島.com『玄界灘に浮かぶ自然と歴史の島』
大島 - 宗像観光ガイド

世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群への犬連れ参拝・訪問
宗像大社および沖ノ島へは、犬連れでの参拝は基本的にはできません。新原・奴山古墳群については、遊歩道が設置されているので、犬の散歩をしながら古墳群の見学が可能です。

宗像大社・辺津宮


・宗像大社・辺津宮
九州本土にある宗像大社の辺津宮は、犬同伴での参拝はできません。駐車場や周辺の道路までしか入れません。
宗像大社 公式ホームページ | トップページ

宗像大社・辺津宮内への犬同伴は不可

・宗像大社・中津宮(宗像大島内)及び沖津宮遥拝所(宗像大島内)
宗像大島にある宗像大社の中津宮への犬同伴での参拝については、鳥居・階段を上がった先にある社務所にてご確認ください。沖津宮遥拝所については、同様に中津宮の社務所にてご確認ください。

宗像大社・中津宮の鳥居

宗像大社・中津宮
沖津宮遥拝所

・沖ノ島及びその周辺、宗像大社沖津宮(沖ノ島)
沖ノ島への上陸はできません。

・新原・奴山古墳群
古墳群周辺は遊歩道が設置されており、オンリードでの散策が可能です。そのため、古墳群の見学をしながら犬の散歩が可能です。
世界遺産 新原・奴山古墳群-自然と歴史-観光・ブランド-福津市公式ホームページ

歩きやすい遊歩道のある新原・奴山古墳群
新原・奴山古墳群、後ろは30号墳

宗像大島への行き方
宗像大島へは、神湊港より旅客船・フェリーにて行くことが可能です。クレート・ケージ・硬質バッグ等へ入れて全身・頭を隠した状態であれば無料で乗船でき、また船室内への同伴が可能です。ケージ等に入れずに抱っこ・リードのみの場合は有料となり、客室への同伴は不可です。
市営渡船大島航路 - 宗像市

宗像大島までの船のペット料金

ケージ等に全身が入っていれば、客室利用可能

宗像大島内の移動
島内の移動は、観光バス・タクシー・レンタサイクル・レンタカーが挙げられます。このうち、ペット同伴可能と確認しているのは観光バスで、全身・頭を隠した状態で利用が可能です。旅客船・フェリーの時間に合わせて出発し、沖津宮遥拝所・御嶽山口・砲台跡などの代表的な観光スポットの最寄りまで移動が可能です。犬同伴での自転車乗車に慣れているようであれば、レンタサイクルの利用も可能です。その際は坂路が多いので電動アシスト自転車の選択が推奨されます。タクシー・レンタカーについては未確認なので、これらの利用の際は適宜ご確認ください。

大島観光バスグランシマール|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報
大島観光バス「みあれ号&グランシマール号」 - 宗像観光ガイド 

宗像大島内での食事
今回はあらかじめ観光協会に電話で確認した上で「壽や 三郎」さんのところに伺いました。このお店は離れの席であれば、犬同伴での食事が可能です。訪問時には雨が降ったり止んだりの天候でしたが、幸い屋内の席であったために落ち着いて食事が可能でした。食事は海鮮丼・刺身定食などの地物が味わえるので、宗像大島の旅がさらに楽しめるかと思います。

壽や 三郎 - 宗像市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

壽や三郎の外観、手前部分が離れ

壽や三郎の海鮮丼

宗像大島での宿泊
島内には犬同伴で宿泊可能な宿として、「あさひ丸」があります。中津宮・沖津宮遥拝所への参拝や食事などに限れば数時間で巡れる島ですが、海遊び・海釣り・御嶽山へのハイキングなどをするのであれば、島内で宿泊するのも良いかと思います。
海の宿 漁亭 あさひ丸 - Home
海の宿 漁亭 あさひ 宿泊予約【楽天トラベル】

なお、宗像市本土の方での観光を主体とするのであれば、宗像大島までの船の出航する神湊港周辺の「御宿 はなわらび」が宿泊施設として挙げられます。
御宿 はなわらび | 公式ホームページ

宗像大島での観光
島内にある犬同伴での見所としては、御嶽山でのトレッキングや、砲台跡・風車・海辺の散策が、犬同伴で楽しめます。
宗像大島.com『玄界灘に浮かぶ自然と歴史の島』
大島 - 宗像観光ガイド


まとめ
世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群への犬同伴での参拝・観光は、新原・奴山古墳群での散策程度に限られてしまいます。しかし宗像大島では、海や山での犬同伴での散策が可能で、犬同伴可能な宿泊施設や食事処もあるため、犬連れでも十分楽しめる場所かと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿