2017/04/24

元湯甲陽館(山梨県南巨摩郡見延町下部温泉郷)〜ペット同伴で利用可能な、見延町下部温泉郷の温泉旅館

ペット同伴で利用ができる安価な温泉旅館です。建物は古いですが、十分に掃除が行き届いていて川の水音だけが響くお部屋と、シンプルながら十分に温まれる温泉と、お値段以上のボリュームのある美味しい料理を楽しむことが可能です。


参考:落ち着いて踊れるかな?@Woof…ですぅ(じぇんとるわん?じんた2ばっど)
参考:階段で行く?坂道登る?@身延山久遠寺…ですぅ(じぇんとるわん?じんた2ばっど)

元湯甲陽館は、信玄公の隠し湯と言われている下部温泉郷内にある温泉旅館です。日蓮宗総本山でしだれ桜が有名な久遠寺や、身延山へのアクセスが比較的しやすい場所にあります(車で20-30分)。また山梨県南部の南巨摩郡では数少ない、ペット同伴で利用可能な宿泊施設です。
お部屋は和室で、ペット同宿可能です。またロビーも一緒にいられることができます。しろくまんらが宿泊した時は、寝室の隣の部屋が食事部屋として設定され、そこにペットを連れて行っても良いと許可が出ました(なおその日はドッグダンス競技会の後だったため、ちびわんたちの疲労を考慮し、寝室でクレート待機させ、食事には同伴させませんでした)。
お食事は和食で、ヤマメの塩焼きや山菜の天婦羅など、地元の食材を中心に、刺身・てんぷら・陶板焼・煮物など、十分すぎるくらいの量が出てきました。また翌朝も、十分な量の和定食を楽しむことができました。

ある日の夕食

翌日の朝食


温泉は地下一階にある内湯のみですが、入浴後もずっと温かくいられることより、なかなか良い感じのお湯だったと思います。 建物は古いものの、清潔に保たれているため、快適に過ごすことが可能でした。なお今回は4階のお部屋でしたが、エレベータはないため、足腰に不安がある方が宿泊施設に相談してみることが良いと思います。

久遠寺参拝や身延山観光など、山梨県南部の南巨摩郡周辺の観光を、ペット同伴で考えている方には、一考の価値があるお宿かと思います。

元湯甲陽館(公式サイト)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

甲陽館旅館 / 下部温泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿