概要:愛犬同伴で利用可能な、茨城県つくば市のロードサイドホテル。宿泊に特化した宿泊施設のため、サービスは最低限ながら、安価で快適な寝室が提供される。つくばエキスプレスみどりの駅からは徒歩圏で、常磐道・谷田部インターチェンジや圏央道・つくば中央インターチェンジからは約6kmの距離にあり、通りの向かいにはショッピングセンターがあるのが特徴。また茨城県南部の要衝に位置しているため、茨城県内の観光に便利。なお犬のアメニティ・施設はなく、愛犬同伴での宿泊の際は、十分な管理が必要。(直近では2022年8月訪問)
ファミリーロッジ旅籠屋:https://ssl.hatagoya.co.jp/index.html
ファミリーロッジ旅籠屋・つくば店:https://ssl.hatagoya.co.jp/053_Tsukuba/index.shtml
店舗外観 |
ファミリーロッジ旅籠屋・つくば店は、茨城県つくば市にある、ロードサイドホテルです。母体のファミリーロッジ旅籠屋は、国内に70店舗以上ある、ロードサイドホテルのチェーン店で、主に観光地やインターチェンジ、幹線道路等など、車でアクセスしやすい場所にある素泊まりのミニホテルです。寝室は清潔で必要十分な機能があり、しっかり休めればそれで十分と考えている方にとって相応しい施設です。安価で愛犬と同宿可能なため、愛犬同伴での茨城県の観光の拠点として非常に優れています。ファミリーロッジ旅籠屋の愛犬同伴利用についての詳細は、下記リンクをご参照ください。
ファミリーロッジ旅籠屋の愛犬同伴での利用について:
店舗のある場所は、圏央道・つくば中央インターチェンジや常磐道・谷田部インターチェンジから6kmの距離にあります。またつくばエキスプレスみどりの駅からは徒歩圏で、近隣にはスーパーマーケット等のあるショッピングセンターやドラッグストア、ファミリーマートがあります。
料金体系は、日付によって(エコノミー・)レギュラー・ハイ・トップ・ピークに分かれており、大人2名・小型犬2頭だと日曜〜金曜はレギュラーの10000円またはハイの12000円、土曜はトップの15000円、盆・年始年末・連休・受験シーズンはピークの20000円(いずれも税抜)のことが多いです。レギュラーあるいはハイの日程であれば、愛犬同宿施設としては費用対効果が非常に高くなり、またトップ料金でも十分お値打ち価格に感じられると思います。
チェックインは15時〜23時、チェックアウトは11時です。朝7時から9時まで、ラウンジにてセルフサービスで数種のパンとオレンジジュースの提供があります。それ以外の時間(夜23時までと、朝7時以降)はコーヒー・お茶がセルフで利用可能です。客室にはクイーンサイズの大きなベッドが二つあり、有料でエキストラベッドの利用が可能です。またテレビ・冷蔵庫・空気清浄機・除湿機・エアコン・床暖房・Wi-Fiがあるため、滞在中は快適に過ごせます。洋式トイレ・浴室はそれぞれ独立しており、シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けのものがあります。ハンドタオル・バスタオルのセットが人数分あり、必要であれば、有料で追加貸出可能です。それ以外にも寝巻き・湯沸しポット・使い捨てスリッパ・歯ブラシ・髭剃りなども有料で利用できます。建物内には他に、自販機とコインランドリーがあります。フロント脇のラウンジには近隣観光施設のパンフレットや割引券などが置いてあるので、来訪先の検討に役立ちます。
客室内:ベッド周囲 |
客室内:テーブル周辺 |
浴室 |
愛犬対応状況ですが、数は少ないものの、愛犬同伴可能な部屋があります。詳細はファミリーロッジ旅籠屋公式サイト内の「ペット同宿について」(http://www.hatagoya.co.jp/999_Whole/Guide_Pet.htm)をご参照ください。要旨としては、十分なしつけ・二匹まで・室内放置不可等が挙げられます。また室内外でマーキングをする・排泄管理ができない・吠え止まない・ベッドに乗ってしまう、といったことをしてしまう場合には利用できません。「犬同伴可能」であって「犬同伴歓迎」ではないため、適切な対応がされていない場合、国内全店舗・全室ペット同伴不可となってしまうので厳に慎む必要があります。ちなみに、ペットに関するものは全く置いていないので、全て持参する必要があります。それと、フロントに同伴することはできません。同伴できるのは許可された客室のみです。犬の散歩については、特定の公園や広場が近隣にないため、宿の前にある谷田部バイパスを歩くか、観光地で散歩するのが妥当です。
愛犬同伴での食事については、近隣に対応してもらえるレストランは多くありません。つくば駅周辺やつくばインターチェンジ周辺であれば、愛犬同伴可能なイタリアンやベーカリーが点在しているので、そちらを利用するのが良いかと思います。愛犬同伴にこだわらなければ、バイパス沿い、あるいはみどりの駅周辺に飲食店がありますので、そちらを利用できます。
茨城県内の愛犬同伴での観光については、1時間以上の車移動が必要な場所が多いのですが、下記のような場所があります。
- 国営ひたち海浜公園(https://hitachikaihin.jp/):ネモフィラ、コキアなど四季の花が楽しめる広大な公園(宿から1時間)
- 筑波山(https://www.mt-tsukuba.com/):ロープウェイ・ケーブルカーに乗車して、気軽に日本百名山の登山が楽しめる山(宿から40分)
- 大洗磯前神社(https://www.oarai-isosakijinja.net/):波が洗う海岸に建てられた「神磯の鳥居」で知られる神社(宿から1時間)
- 竜神大吊橋(https://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/index.html):歩行者専用としては日本最大級の吊橋(宿から1時間半)
- 袋田の滝(https://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page001474.html):日本三名瀑の一つに数えられる、四季折々の姿が楽しめる滝(宿から2時間)
袋田の滝 |
また期間限定のイベントとしては、9月初頭に例年開催されている「あけのひまわりフェスティバル」(https://twitter.com/akeno_himawari)も、愛犬同伴で楽しめます。ただし日中は暑く、日陰が乏しい場所なので、人犬ともに熱中症にはご注意ください。
あけのひまわりフェスティバルの会場 |
なお日本三名園の一つの偕楽園(https://ibaraki-kairakuen.jp/)は、本園(有料部分)には同伴できませんが、拡張部分の公園であれば同伴は可能です。牛久大仏(https://daibutu.net/)は敷地内に愛犬同伴はできませんが、その存在感は敷地外でも十分認識することが出来ます。鹿島神宮・笠間稲荷神社・六角堂は敷地内同伴不可です。
犬の管理と必要物品の準備がしっかり必要ではありますが、それをクリアできれば茨城県内の愛犬同伴旅行に非常に使いやすい宿泊施設かと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿