2017/06/12

滋賀県湖東地方の犬同伴観光〜彦根城・多賀大社・湖東三山(西明寺・金剛輪寺・百済寺)・永源寺

概要:彦根城をはじめとして、滋賀県湖東地方にある観光スポットは犬同伴でも可能なところが多いです。彦根城・多賀神社・西明寺・金剛輪寺・百済寺は建物内を除けば概ね可能、永源寺は地面に降ろさなければ同伴可能です(2017年5月現在)。

参考:世紀のマスコット対決?@彦根城〜多賀大社〜西明寺…ですぅ(「じぇんとるわん?じんた2ばっど」)
参考:山寺の黒もしょ〜ず@永源寺〜百済寺〜金剛輪寺…ですぅ(「じぇんとるわん?じんた2ばっど」)

彦根城

彦根城の天守閣

滋賀県彦根市にある、国宝に指定されている名城です。今はお城そのものよりも「ひこにゃん」の方が有名かもしれません。彦根城は屋外であれば、犬を地面に下ろしての観光が可能です。ただし、天守閣や各櫓、博物館などの建物へは入ることはできません。

参考:彦根城観覧について - 彦根観光ガイド : 公益社団法人 彦根観光協会

彦根城天守閣の西の丸から天守閣を望む

なお楽々園や玄宮園の庭園も、建物以外はリード装着にて観光が可能ですので、こちらも合わせて見学するのがおすすめです。庭園からの天守閣の光景も美しいです。

彦根城下の楽々園

玄宮院より彦根城を望む

もし、天守閣等の見学をしたい場合には、下記をはじめとしたペットホテルが近隣にありますので、ご活用ください。

ペッツワン彦根店
ワンラブイオンタウン彦根店


多賀大社
多賀大社は、彦根市の隣の多賀町にある滋賀県第一の大社です。通称「お多賀さん」と親しまれており、荘厳な社殿あります。こちらも彦根城同様、建物以外はペット同伴で参拝ができ、犬を地面に下ろしての移動が可能です。

多賀大社の本殿

西明寺
湖東三山の一つで、滋賀県甲良町にある古刹です。紅葉が有名ですが、しろくまんらが訪れた新緑の時期も木々の色が鮮やかで、とても綺麗でした。また国宝の本堂や三重塔、また庭園もとても雰囲気があります。

西明寺の庭園

西明寺本堂

こちらの寺院も、犬を地面に下ろしての入山が可能です。

西明寺の三重塔

なお建物内へは入れることはできません。また紅葉の時期などは遊山の方々が多いので、犬同伴は避けた方が無難でしょう。


金剛輪寺
湖東三山の一つで、滋賀県愛荘町にある古刹です。こちらも紅葉が美しいことで有名ですが、新緑の時期も木々がとても綺麗でした。また国宝の本堂をはじめとして、三重塔・二天門も立派でした。なおしろくまんらは、閉山直前に伺ったため、車を直接二天門側の駐車場に回すよう指示され、参道の千体地蔵は部分的にしか観ることができませんでした。千体地蔵のある参道を往来したい方は、時間に十分に余裕を持って入山することをおすすめいたします。

金剛輪寺の総門

こちらの寺院も、犬を地面に下ろしての入山が可能です。

金剛輪寺の本堂

金剛輪寺の三重塔

なお建物内へは入れることはできません。また紅葉の時期などは遊山の方々が多いので、犬同伴は避けた方が無難でしょう。


百済寺
湖東三山の一つで、滋賀県東近江市にある古刹です。こちらも紅葉が美しいことで有名ですが、新緑の時期も木々がとても綺麗でした。また国宝の本堂をはじめとして、三重塔・二王門も立派でした。
百済寺の本堂

百済寺の二天門
こちらの寺院も、犬を地面に下ろしての入山が可能です。

百済寺の庭園

なお建物内へは入れることはできません。また紅葉の時期などは遊山の方々が多いので、犬同伴は避けた方が無難でしょう。


永源寺
滋賀県東近江市の古刹です。こちらも前述の古刹と同様、紅葉で有名で、また新緑も美しい寺院です。

永源寺の総門。ここから先は地面へ下ろすのは禁止。

こちらは前述の寺院とは異なり、犬は抱っこ・各種バッグ等に入れての入山は可能ですが、境内で地面に下ろしてはいけません。そのため、中型以上の犬を連れての観光には注意が必要です。また抱っこした状態でも、建物内へ連れて入ることはできません。さらには、前述のように紅葉の時期などは遊山の方々が多いので、犬同伴は避けた方が無難でしょう。

永源寺の山門前の新緑

永源寺境内の春もみじ

以上、滋賀県湖東地方の彦根城・多賀大社・湖東三山などの観光情報でした。犬同伴の可否については、web(公式サイトまたは先人のブログなど)であらかじめ確認を行い、現地で関係者・係員に最終確認をした上で入場・拝観しております。2017年5月現在の情報ですが、今後状況が変わる可能性があることもありますので、伺う際には確認をよろしくお願いいたします。
また敷地内およびその周辺での不適切な排泄や、排泄物放置、マーキング、吠えの放置、他者への迷惑など、ペット同伴での入場制限・入場禁止へ踏み切らせるような行動は厳に慎むよう、お互いに気をつけるようにいたしましょう。

これからもこういった素晴らしい場所へ、犬と一緒に観光できるようにしていきたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿