2024/01/24

古民家味処 壱州茶屋 with ritomaru〜店内愛犬同伴可能な壱岐市のレストラン・カフェ


概要:店内愛犬同伴可能な壱岐市の古民家レストラン・カフェ。壱岐島の郷土料理である『ひきとおし』や、創作フランス料理を愛犬同伴で楽しめます。

店舗外観

 古民家味処 壱州茶屋 with ritomaruは、長崎県壱岐市にある古民家レストラン・カフェです。骨董品やアンティーク家具のある店内はどこか懐かしく感じられ、落ち着いた印象があります。なお親会社の「りとまる」は、愛犬同伴できる宿泊施設などのサービスを提供する会社でもあります。

愛犬同伴可能な店内

 愛犬同伴条件は、店内同伴可能です。もちろん、気候が良ければテラス席の利用も良いかと思います。今回は10月下旬の土曜の夜に予約して伺いました。幸い来店が早い時間だったこともあり、店内は空いていたため、お食事の提供も早くて快適に過ごせました。

「ひきとおし」の具材

ひきとおし鍋

壱州豆腐とトマトのカプレーゼ

 今回注文したのは、壱岐島の郷土料理である「ひきとおし鍋(一人2600円)」です。農林水産省公式サイト内の「うちの郷土料理」にも掲載されている、壱岐の代表的な郷土料理です。鶏もも肉、壱州豆腐、そうめん、野菜から構成される、醤油ベースの鍋で、主におめでたい席で饗される料理です。ひきとおし鍋は、野菜の甘さがたくさん出ており、鶏もも肉の歯応えがしっかりあって、とても美味しく暖まれました。また〆のそうめんも、鍋の滋味を十分に含んで味わい深く、お腹いっぱいになれることができました。鍋以外に注文したのは、前菜代わりに「壱州豆腐とトマトのカプレーゼ」を頂きましたが、こちらも硬めの壱州の豆腐がとても良い味わいでした。なお、おひとり様用の「ひきとおし定食」や各種郷土料理の定食もあるので、そちらの利用も良いかと思います。今回は利用しませんでしたが、2回目以降の利用であれば、島の食材を活かした創作フランス料理のコースを選択するのも一案です。

 壱岐で店内愛犬同伴できる飲食店はごくわずかであること、壱岐の郷土料理を提供頂けることから考えると、愛犬同伴で壱岐にいらしたら、こちらのお店の利用を検討するのが良いかと思います。


インスタグラム https://www.instagram.com/ishu.cafe/

壱州茶屋 with ritomaruカフェ / 壱岐市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.8

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿