2023/01/26

海女小屋はちまんかまど〜インナーテラス席なら愛犬同伴可能な三重県鳥羽市の海女小屋・海鮮料理店


概要:インナーテラス席なら愛犬同伴可能な三重県鳥羽市の海女小屋・海鮮料理店。愛犬と共に海女さんのお仕事の話を聞きながら、美味しい炭焼の海鮮料理が楽しめます。

店舗外観

 はちまんかまどは、三重県鳥羽市相差町の的矢湾に面した場所にある海女小屋・海鮮料理店です。ここは日本で一番海女さんが多い町で、そこにある海女小屋を開放して海女の生活や漁の話を聞くことができるようにした施設です。

愛犬同伴可能なインナーテラス席

 愛犬対応状況ですが、インナーテラス席なら愛犬同伴可能です。犬を同伴されていない方々用の屋内席は利用できません。それでも屋根はしっかりあって、天候に応じてサッシが閉められるため、冬でも快適な環境で食事が可能でした。なお来店時にはあらかじめの予約が必要です。

海女小屋料理体験コースの魚介類(炭火焼前)

海女小屋料理体験コースの魚介類(炭火焼後)

ご飯・味噌汁

 今回予約したコースは、海女小屋料理体験コース(4500円)でした。内容は、活きサザエ3個、檜扇貝3個、大アサリ1個、季節の旬の干物(この時はアジ)、ひじきの煮物、伊勢エビ汁、漬物、ご飯でした。新鮮な貝と干物は炭焼きで、いずれも美味しくいただくことができました。また伊勢エビ汁は香り高く、海藻類もとても風味豊かなものでした。お食事の前後には、経験豊かな海女さんが漁のこと、環境の変化のこと、海女を始めた経緯など、いろいろお話ししに来てくれました。また会計の後には、一緒に記念撮影もしてもらえました。

 海女小屋体験はほかの場所ではなかなかできることではないので、伊勢・志摩にいらしたらこちらの施設に来ても良いかと思います。

公式サイト:https://amakoya.com/



海女小屋はちまんかまどその他 / 鳥羽市その他)
昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿