2019/02/04

軽井沢マリオットホテル〜ペット同伴で利用可能な、長野県軽井沢町のリゾートホテル

概要:ドッグ対応コテージであればペット同伴で利用ができる長野県軽井沢町のリゾートホテル。観光地からは若干離れてはいるものの、素晴らしいサービス・食事、静かな環境、そして温泉を楽しめるホテルです。なお愛犬同伴可能なのは、コテージおよびその近隣のみのため、食事・温泉には帯同できません。


ホテル入り口

軽井沢マリオットホテルは、国内有数の避暑地である長野県軽井沢町にあるリゾートホテルです。軽井沢町の中でも、中軽井沢駅の南西約1kmのところにあり、旧軽井沢・新軽井沢・星野などの華やかなエリアからは若干距離があります。そのため、静かに軽井沢の雰囲気を楽しむことが可能です。


本館(メインウィング)

アクセスについては、最寄り駅および観光地まで距離があるので、車で行かれるのが妥当です。
また新幹線・高速バスで行かれる場合には、トップシーズン以外であれば軽井沢駅〜ホテル間のホテルバスが利用可能です。ペット同伴でもクレート・ケージ等に入れれば利用可能です。
なおゴールデンウィークや夏休みシーズンにホテルに向かう場合には、上信越自動車道の碓氷軽井沢インターチェンジから軽井沢駅まで渋滞していることがあります。激しい渋滞が予測される場合には、走行距離は伸びますが、佐久平スマートインターから高速道路を降りてホテルに向かう方が、心労が軽減されるかもしれません。


15分ほど歩くと浅間山が綺麗に見えます

ペット同伴可能な部屋はドッグ対応コテージにあり、本館(メインウイング)から100m程度離れる場所に2棟建っています。本館にフロント・レストラン・大浴場がありますが、本館・新館(ノースウイング)へのペット同伴は不可です。客室には広さ順に、温泉付きコンフォートコテージツイン・温泉付きデラックスキング・温泉付きコテージキング・コテージツイン(温泉なし)の4種類あります。しろくまんが予約した際はすでに広いお部屋は埋まっていたので、温泉付きコテージキング(しろくまん・相方)とコテージツイン(相方の姉・母)を利用しました。
同伴可能頭数は、コンフォートコテージツイン・デラックスキングは小型犬3頭または大型犬2頭まで(応相談)、コテージキング・コテージツインは小型犬1頭までです。ですので、しろくまんと相方のみでの滞在では、大きな部屋が空いていない限りは、うちのちびわん2頭を連れて行くことができないのが残念です。
部屋の広さについては、コテージキング・コテージツインについては、人が就寝し休む程度であれば特に支障がないくらいですが、室内で犬と遊ぶには若干狭く感じると思います。また床の表面は滑り止め加工されているものの、普段から滑りやすい犬であれば、速歩でも滑りやすい可能性が高いです。室内は非常に綺麗にされていました。
なおテレビは大きく立派ですが、HDMI端子を利用するのにコツが必要なので、持参のゲーム機・AV機器等を利用できない可能性があります。


持参の毛布の上でくつろぐ

犬関連の施設については、建物内に足洗い場がある程度で、ドッグラン等はありません。また建物周辺であれば散歩は可能ですが、それ以外の場所の芝生等は進入禁止です。
犬関連のアメニティは、お部屋に一通り揃っています。
犬同伴の金額は1頭一泊5400円で、二頭以降は一頭あたり一泊2160円です。
利用資格としては、室内犬で、躾ができており、5種以上の混合ワクチン・狂犬病予防接種証明書コピーの提示が可能、等々があげられており、さらに犬種規制(ブルテリア系・マスティフ系・中大型和犬など)もあるので注意が必要です。


ドッグ対応コテージ

食事については、本館のレストランで朝夕とも摂ることが可能です。祝前日はメイン料理を選択してのセミビュッフェが楽しむことが可能です。また客数が少ない時や、ビュッフェほど食事量が必要ない場合には、プリフィックスでの夕食になります。しろくまんらはセミビュッフェスタイルでの食事でしたが、メイン(肉および魚料理)、ビュッフェのサラダ・オードブル・スープなど、いずれも地元あるいは長野産の旬の食材を中心に提供され、非常に素晴らしいものでした。そのため、確実に食べ過ぎてしまう可能性が高いので、十分注意が必要です。


ある日のメインの肉料理

ある日のメインの魚料理

ある日のメインの肉料理

ある日のメインの魚料理

温泉については、本館地下に大浴場があります。また温泉付き客室なら、お部屋でも温泉が楽しめます。泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉のさっぱりした感じのものです。なお大浴場の方ではそれほど感じませんでしたが、客室のお風呂では塩素の香りが強めのため、苦手な方は大浴場を利用するのをお薦めいたします。また温泉そのものは循環・加水・塩素使用のため、温泉に強いこだわりのある方には物足りなく感じるかもしれませんので、ご了承ください。

ホテル内には、大浴場の他に、スパ・フィットネスセンターがあります。売店はありません。自販機は本館内に設置されています。ちょっと小腹が空いた際には、22時までであればルームサービス・ラウンジの利用が可能です。売店は施設内にないので、予め購入しておくのが妥当です。なお一番近くのコンビニまでは1km、県内の特産物やお土産の揃っているツルヤ(スーパー)までは1.5km離れているので、健脚でなければ車利用を強く推奨します。

観光については、歩いていける範囲内には特記すべき名所はありません。どこに行くにも車で移動する必要があります。例外としては、軽井沢駅・新軽井沢およびプリンスショッピングプラザには、ホテルバスで近くまで行くことが可能です。旧軽井沢・星野リゾート・発地市庭などへは車で行くのが妥当です。

軽井沢にペット(一頭限定)同伴で滞在するには非常に優れたリゾートホテルかと思います。車で移動し、美味しい料理を楽しみたいと思い、温泉にうるさくない方であれば、非常にお薦めできる宿泊施設かと思います。もちろん、ペット同伴でなくても、お薦めできるホテルです。

公式サイト
軽井沢マリオットホテル ドッグ対応コテージ

軽井沢マリオットホテルその他 / 信濃追分駅中軽井沢駅
夜総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿