2018/04/26

愛犬同伴で屋外映画上映会に行こう!

概要:春から夏にかけて開催予定の屋外映画上映会で、犬同伴可能なものとしては、SEA SIDE CINEMA逗子海岸映画祭夜空と交差する森の映画祭星空の映画祭などが挙げられます。また、不定期開催のねぶくろシネマは基本的に屋外開催なので、開催場所が犬同伴可能であれば一緒に楽しむことが可能です。またKino Igluによる映画会は屋外で行われることもあるため、こちらも開催場所が犬同伴可能であれば一緒に楽しむことが可能です。なお映画鑑賞前は、犬がいることを周囲の方にお声掛けして理解を得る、鑑賞前後・鑑賞中は犬をうろうろさせず抱っこ・マット・バッグ・ケージ等で静かに一つ場所に待機させる、犬が吠えたら吠え止ませる、吠え続けるなら一旦退席する、他の方々に迷惑をかけないことなどをしっかり遵守ください。

映画好き×愛犬家というカテゴリーに属する方は一定数いらっしゃるかと思います。かく言うしろくまんも、ちびわんを迎え入れる前は映画館へ映画を観に行くことが多く、一時期は毎週行っていたくらいでした。ただ、犬を迎え入れてからは、映画館に行くことはほとんどなくなってしまいました。犬連れて映画館には行けない、でも大きいスクリーンで映画を観たい!と言う欲求は、映画好きな方ならどなたもお持ちでしょう。20年以上前ならドライブインシアターと言う奥の手もありましたが、国内にはすでにドライブインシアターはありません。絶滅しました。
(ちなみにファッション誌FIGAROのイベントとして、神奈川県の大磯ロングビーチにて一夜限りのドライブインシアターが今年も行われますが、抽選に当たってもペット同伴はできません。応募ページの最下方の注意事項欄に記載されています)

では他の方法はないのでしょうか?と考えているうちに、思いつきました。屋外映画上映会です。うちのちびわん(兄)が先代マスコット犬であった横浜ベイクォーターでは、時折映画上映会が屋外で開催されていました。ベイクォーターはペットフレンドリーなショッピングモールなので、もちろん犬同伴可能です。そして先日開催されたBAYPARK CINEMAでも、ちゃんと公式サイトに犬連れOKとあったのを見て、確信しました。これなら大きいスクリーンで、犬連れで映画を観られると。

と言うことで、いくつかの屋外上映会を調べて観たところ、犬同伴OKなところがあったので無料なものを中心にピックアップしてお知らせいたします。

横浜市みなとみらいにある、横浜赤レンガ倉庫MARINE & WALK YOKOHAMA。この二つの施設が共同開催する屋外シアターイベントが、『SEA SIDE CINEMA』です。201852日水曜から6日日曜まで、連日開催されます。予約不要、入場料無料なので、思いついたら参加しやすいイベントです。また鑑賞前後での腹ごしらえも、ペット同伴可能なレストランも近隣に比較的多く、また(混雑しますが)駐車場も近隣に多くあるため、多大な混雑は予測されますが、参加しやすい上映会かと思います。
上映時間はそれぞれ19時から。内容は、赤レンガ倉庫の方が「ファミリー映画」がテーマで、(「ルパン三世カリオストロの城」、(木・祝「パディントン(吹替)」、(金・祝SING / シング(吹替)」、(土・祝「ミニオンズ(吹替)」、(「ジュマンジ(字幕)」となっています。MARINE & WALK YOKOHAMAの方は、「海と音楽」がテーマで、(「マンマ・ミーア!(字幕)」、(木・祝「ビッグ・フィッシュ(字幕)」、(金・祝「シェフ三ツ星フードトラック始めました(字幕)」、(土・祝「オーシャンズ(字幕)」、(「スタンド・バイ・ミー(字幕)」となっています。

関東近県を中心に、月に1-2回各地で屋外上映会を開催しているのが『ねぶくろシネマ』です。直近では、2018421日に江戸川区の葛西臨海公園と愛知県の岡崎駅前で開催されました。観覧は無料で、予約不要です(葛西臨海公園での開催では特別席があり、これには予約が必要だったようです)。

映画関連のイベントを行っている移動映画館の『Kino Iglu』は、先日開催されたBAYPARK CINEMAをセッティングしてくださいました。それ以外にも、屋外上映会をしばしば行っているようです。今後の予定としては、2018429日・30日に東京ドームシティ内のラクーアで、ラクーアシネマゴーランドを行う予定です。ラクーアは屋外施設ならペット同伴なので、愛犬同伴で映画鑑賞が可能です。上映は、「くもりときどきミートボール」(29日)、「チャーリーとチョコレート工場」(30日)です。いずれも1830分からで、ラクーアガーデンステージにて行われます。予約不要、観覧無料です。

有料のイベントとしては、以下のものが挙げられます。
逗子海岸で行われる屋外の映画祭で、2018427日〜56日まで開催予定です。日中はワークショップ・出店・お食事・ドリンクを堪能し、夜は映画を楽しむイベントです。犬連れであれば車で行かれる方が多いでしょうから、渋滞・犬の熱中症・駐車場については検討が必要です。

2018年は106日に、ツインリンクもてぎで開催される、オールナイトの屋外映画フェスです。上映される映画は今後決まりますが、その前にスピンオフとして、夜空と交差する森の上映会428日〜55日に、山梨県北杜市の白州・尾白の森名水公園べるがで行われます。また、夜空と交差する空の上映会が714日〜16日に、静岡県の三島スカイウォークで行われます。いずれもペット同伴可能な施設での開催にて、愛犬同伴が可能です。

例年八ヶ岳自然文化園で開催されている屋外映画祭です。2018年は728日〜819日に開催決定しました。星空の下、自然の中で愛犬と映画を楽しめるイベントです。

なお映画鑑賞前は、犬がいることを周囲の方にお声掛けして理解を得る、鑑賞前後・鑑賞中は犬をうろうろさせず抱っこ・マット・バッグ・ケージ等で静かに一つ場所に待機させる、犬が吠えたら吠え止ませる、吠え続けるなら一旦退席するなど、他の方々に迷惑をかけないことをしっかり遵守ください。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿