2018/04/25

世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」および長谷寺(奈良県)・室生寺を、小型犬を連れて参拝する

室生寺 奥之院
概要:法隆寺・法起寺は、バッグイン・抱っこ・カートにて、屋内同伴可能。ただし床・地面には下ろせない。長谷寺はバッグイン・抱っこであれば、屋外のみ同伴可能、ただし屋内同伴は不可。室生寺は、オンリードにて入山可能で、屋内は同伴不可。

20161月に犬連れ奈良旅行に行きました。その際に、世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産を中心に、いくつかの寺院を参拝しました。これから参拝される方の参考になるように、現在の情報を踏まえ、記載いたします。なお、情報は20183月現在のもののため、行かれる際にはあらかじめ確認をよろしくお願い致します。


法隆寺・法起寺

法隆寺五重塔

 バッグイン・抱っこ・カートにて、境内及び屋内へ同伴可能。ただし地面・床には下ろせません(20183月確認)。


法隆寺夢殿

 聖徳太子ゆかりの寺院で、世界最古の木造建築物群である西院伽藍(中門・五重塔・金堂・回廊など)や、正岡子規の俳句「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」などで日本人の誰もが知っている極めて有名な寺院ですが、有難いことに犬同伴での参拝が可能です。しかも、床・地面に下ろさなければ、建物内の同伴も可能担っています。そのため、この寺院が所有する多くの貴重な仏像などを、愛犬と一緒に見られます。もちろんその際には、鑑賞されている他の方々に迷惑をかけないように、吠え声などを含め特に気をつけてください。
 また法起寺に関しても同様に、犬同伴での参拝が可能です。

長谷寺(奈良県)

長谷寺入口

 バッグイン・抱っこであれば、屋外のみ同伴可能、ただし屋内同伴は不可(20183月確認)。


長谷寺登廊

 奈良県桜井市初瀬山にある長谷寺は、十一面観音像を本尊とし、牡丹や桜、紅葉が美しい花の御寺として広く知られています。この寺院への参拝は、バッグインあるいは抱っこであれば、屋外のみ犬の同伴が可能です。床・地面へ降ろすこと、また屋内への同伴はできません。

長谷寺 本堂遠景と寒牡丹


室生寺

室生寺仁王門

 オンリードにて入山可能で、屋内は同伴不可(20183月確認)。


室生寺金堂

 室生寺は、奈良県宇陀市にある寺院です。女人禁制だった高野山に対し、女性の参拝が許されていたことから、「女人高野」と呼ばれていました。こちらには、美しい五重塔・金堂・本堂があり、そこには釈迦如来像や十一面観音立像が安置されています。この寺院への参拝は、オンリードであれば愛犬を同伴できます。ただし屋内同伴は不可で、また境内の排泄管理は厳に慎むようご対応ください。

室生寺五重塔
まとめ
 世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」および長谷寺(奈良県)・室生寺の犬連れ参拝は、愛犬同伴が可能です。ただし法隆寺以外は屋内同伴不可にて、屋内へは交代で参拝するようにしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿