2021/07/01

ウィークリーさっぽろ〜愛犬同伴で利用可能な、札幌市すすきののホテル&ウィークリーマンション

概要:愛犬同伴で利用ができる札幌市中央区すすきののホテル・ウィークリーマンション。札幌市街で犬同伴可能な数少ない宿泊施設。札幌の歓楽街にあり、犬同伴にも関わらず安価で滞在することが可能。札幌中心地まで徒歩圏内で、散歩に適している中島公園にも近い立地のため、旅先でも愛犬のストレスが少なく過ごせる宿泊施設。


店舗外観


公式サイト:https://weeklysapporo.com/


ウィークリーさっぽろは、札幌市の一大歓楽街のすすきのにあるホテル・ウィークリーマンションです。札幌市、特に中心地では犬同伴で利用可能な宿泊施設は少ないため、非常に希少性が高いです。このホテルの最大の留意点を先に挙げておくと、ラブホテル街に位置しているところです。向かいはラブホテル、隣はテレクラ店舗、斜め向かいはクラブと、まさに歓楽街の真ん中感たっぷりな立地です。とは言っても、今まで2回利用しましたが周辺はいつも静かで、またコンビニなどにも近いため、夜寝るために宿泊するだけなら非常に便利です。



最寄り駅は、すすきの駅・中島公園駅で、いずれも500m程度の距離です。また狸小路商店街までは600m、大通公園(4丁目・5丁目)までは1kmの距離にありますので、札幌中心地までは徒歩圏です。また中島公園という大きな公園の入り口までも500m程度なので、犬の散歩にはちょうど良い感じです。


中島公園


すすきの(さっぽろ雪まつり会場) 


大通公園(さっぽろ雪まつり会場)


アクセスについては、道外の方であれば、レンタカーが妥当です。ホテル予約の際に駐車場利用の旨を伝えておけば、空いていればホテルの駐車場が使えます(1泊1000円)。また空きがない場合にでも、近隣には有料駐車場が多くあるため、そちらの利用が可能です。レンタカー以外では、札幌駅からタクシーの利用であれば10分程度で到着可能です。また公共交通機関利用なら、上記の駅が近くにありますが、札幌駅から愛犬同伴でホテルへ向かうのであれば、タクシーを推奨いたします。


お部屋については、愛犬同伴可能な部屋はありますが、全ての部屋が同伴可能ではありません。そのため、公式サイトで空室があっても、同伴可能な部屋が満室の可能性がありますので、必ず電話でご確認ください。


客室内


犬同伴の条件としては、公式サイトに記載の通りです。抜粋すると、小型~中型犬までで、吠えないこと、トイレしつけ済み、ベッドや布団に上げない、浴室のペット利用不可、部屋に残す時はケージやバッグに入れておく、共有スペースでは抱っこまたはリード装着、等です。ペットの宿泊費は1泊1,100円で、保証金1万円(現金)をチェックイン時に預ける形になります(チュックアウトの際に、部屋確認を経て、破損や汚れがなければ全額返金)。

ペット用品は、ペット用ごはん皿、水皿、足拭きタオルが無料で用意されています。またトイレシートを1枚20円で販売しているとのことです。ドッグラン・足洗い場等の犬関連の施設は付属していません。


https://weeklysapporo.com/faq.html#page-6


しろくまんらが利用したことがあるのは、愛犬同伴可能なツインルームです。部屋は23平米で、シングルベッド二台、小さめのダイニングテーブル1台があります。またミニキッチン(電子レンジ、電子ケトル等)、ユニットバス(湯船は小さい)+ウォッシュレットトイレが部屋にあります。それと部屋で無線wifiの利用が可能です。このユニットバスと湯船がとても小さくて、トイレと風呂が分かれていないのが、このホテルの留意点No.2です(No.1は立地)。ただしそれらを補って余りあるのが、コストパフォーマンスの良さです。ツインで一泊一室5280円(夏季は6600円)。一人当たり、ではなく、一室あたりです。二人+犬が夏休みに宿泊しても全員で一泊7700円です。さっぽろ雪まつりの時期でもお値段変わらず6380円です(ただし、しろくまんらは2020年の雪まつり期間に利用するために、2019年初頭に予約していましたが)。


愛犬同伴でも同料金

ホテル内の施設については、利用したことはないものの、コインランドリー・ロビー内無料PC・自転車レンタル等があります。温泉や大浴場はありません。


観光については、最寄り駅の項に記載した通り、札幌中心地までは徒歩圏なので、時計台・テレビ塔・大通公園・北海道庁旧本庁舎・狸小路商店街などは歩いていくことが可能です。それ以上離れた場所は、車か地下鉄等で行く必要があります。


狸小路商店街


テレビ塔

食事については、ホテル外で摂るか、デリバリーを利用する必要があります。幸い食事が可能な場所は近隣に非常に多くあり、また犬同伴での食事できるところもあるので、それらを利用するのが良いかと思います。なお下記は2020年2月にしろくまんらが犬同伴で利用したお店です。

ビーストキッチン(https://www.facebook.com/beastkitchen/):日本酒が豊富で、日本酒に合った食事も美味しい

タビビトキッチン(https://tabibitokitchen.com/):エゾジカ・ヒグマなどのジビエが食べられます

一灯庵 南4条店(https://wana19800427.wixsite.com/ittoan/home):バリエーション豊かな美味しいスープカレーのお店


札幌中心地に安価で愛犬同伴で滞在できるホテルは、非常にありがたく思います。立地と浴室の留意点を許容できれば、愛犬同伴での札幌旅行の際に非常に利用価値の高いホテルになりえます。


*** 参考:札幌近隣の愛犬同伴できる他の宿泊施設について ***

札幌近隣だと、札幌の奥座敷の定山渓(札幌駅から約1時間)に犬同伴可能な宿泊施設が複数あります。

定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌(https://www.morino-uta.com/

ぬくもりの宿 ふる川(https://www.yado-furu.com/

SAKURA定山渓 膳(https://www.assetplanning.info/lp/zen/

また小樽周辺(札幌駅から約1時間)にも、犬同伴可能な宿泊施設があります。

ホテルノイシュロス小樽(https://www.neuschloss.com/

いずれの宿泊施設も、敷地面積が広い、温泉がある、様々なサービスが付帯する、などのメリットがあります。ですので、旅行に対する個人のスタンスや目的、巡ろうと思っている目的地、お財布事情に応じて、ウィークリーさっぽろと使い分けをしても良いかと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿