概要:屋外席(テラス席)なら愛犬同伴可能な、福島県天栄村の道の駅「季の里天栄」内にある食堂。地元食材で作られた食事や、会津若松市の名店である食堂屋食堂のお食事を、愛犬と楽しめます。
![]() |
| 店舗外観 |
道の駅季の里天栄は、福島県天栄村にある道の駅です。この道の駅の中には、地元食材で作られた料理や、会津若松市の名店である食堂屋食堂のお食事を提供する食堂があります。天栄村と言えば、国際的な食味コンクールで連続金賞を受賞する世界最高レベルのお米である「天栄米」が有名で、他にも長ネギやヤーコンが特産品です。ですので、お米は売っていたらお土産として購入されるのが良いかと思います。
愛犬同伴可能な条件としては、屋外席(テラス席)であれば同伴可能です。屋内は不可です。お食事の注文や受け取り、下膳は店内にて対応が必要なため、その際には愛犬は同伴者に託す必要があります。今回こちらの食堂に寄ったのは、12月中旬の土曜の12時過ぎでした。屋外席は寒かったこともあり、誰も利用しておりませんでしたが、店内はおよそ8割がたお席は埋まっていました。なおちびわんたちは寒かったため、車内待機といたしました。
注文したのは、「あいがけマカカレー」(1200円)と、「天栄長ネギ餃子定食」(700円)です。注文してからはおよそ10分程度で提供されました。あいがけマカカレーは、地元の新たな特産品として生産をしているマカが使用され、餃子定食の方は同じく特産品の天栄長ネギが使われているものです。カレーは、粗挽きの肉感が非常に高くて少し辛めのラムキーマと、カルダモンがしっかり効いて攻めた味わいのチキンの二種類のカレーが楽しめ、更には上記の天栄米のライスのため、満足感の高い味わいでした。餃子の方は、肉と野菜のバランスが良いタイプで、ネギの甘みがほんのり感じられて、こちらも美味しく頂けました。今回は注文しませんでしたが、他に気になるメニューとしては、牛乳屋食堂の「ソースカツ丼」や「ホルモン炒め定食」、また銘酒『廣戸川』で知られる地元の酒蔵の松崎酒造と地元の鈴木醤油店のコラボメニューである「天栄吟醸焼丼」が挙げられますので、次回来訪時にはこれらを頂いてみようと思います。
天栄村来訪時や、会津への移動の際に、気軽に昼食を摂るには良いお店かと思います。








0 件のコメント:
コメントを投稿