2024/07/16

しろたいハット(Shirotai Hut)〜愛犬同伴で利用可能な、北海道七飯町の宿泊施設(Airbnbで予約可能なゲストルーム)


概要:愛犬同伴で利用可能な、北海道七飯町の宿泊施設(ゲストルーム)。大沼国定公園に近い自然あふれる場所で、函館および渡島半島の観光に便利。ホスピタリティ溢れるホストファミリーとバーニーズマウンテンドッグが滞在中のお世話をしてくれます。

施設外観


 しろたいハットは、北海道七飯町にある宿泊施設(ゲストルーム)です。場所は、函館中心地から北に30km、JR大沼駅または大沼公園駅から車で数分の場所にあります。函館およびその近隣には愛犬同伴できる宿泊施設はあるものの、その数は限られているため、希少な宿泊施設と言えます。
 最寄り駅のJR大沼駅・大沼公園駅と施設の間は、送迎をしてもらえます。ただし、函館や渡島半島、あるいは北海道の観光を想定しているのであれば、レンタカーの利用が推奨されます。


 犬をこの施設に伴う条件としては、以下のことが挙げられます。
・犬をベッドの上に上げない
・粗相の恐れがある場合には、マナーパンツを装着する
 今回ミックス小型犬を2頭伴って宿泊しましたが、頭数・犬のサイズ・犬種等の制約は特にありませんでした。またバーニーズマウンテンドッグの花子ちゃんが庭や一階で過ごしていらっしゃいます。そのため、大型犬に慣れている方や大型犬が好きな犬であれば、より楽しく過ごせると思います。
 なお犬に関する施設については、お庭にドッグランがあります。またゲストルームには、折り畳みドッグサークルとトイレトレーが準備されていました。なおアメニティについては特に設定されていないので、普段使っているものは持参する必要があります。
 また犬を伴うことでの追加料金は発生しませんでした。

ゲストルーム

ウッドデッキとドッグラン

 宿泊する施設は、とても広くて素敵な建物です。広い吹抜のあるリビングルームや、小型犬であれば十分楽しめるドッグランなど、犬にも優しい、とても良いお住まいでした。滞在中は、専用の洗面所・トイレを備えた、広くて清潔で快適な2階のベッドルームで過ごすことが可能です。また共有の一階のシャワールームが利用可能です。なお近隣には、日帰り温泉施設もあるとのことなので、入浴を希望される場合には、それらの施設を利用するのが良いです。共有部分としては他に、1階のリビングルームが挙げられます。ここではホストファミリーと、犬や旅行のことなどを語らうことが可能です。
 チェックインは15時以降、チェックアウトは11時です。チェックインが21時前後と遅いことが予測されたため、あらかじめメッセージでお伝えして許可を頂いておりました。料金については、6月下旬の週末に2人で1泊して、およそ17000円でした。

朝食

元祖大沼だんご 沼の家

 食事については、朝食を準備して頂きました。サラダやスープ、卵料理やソーセージ、トーストやヨーグルトを頂きましたが、特に地元野菜のサラダやスープ、手作りドレッシングはとても美味しいものでした。早朝出立という訳でなければ、ぜひご賞味ください。
 昼食・夕食については、大沼駅周辺を含め、近隣には飲食店が少ないです。近隣で一番大きい街である函館には多くの飲食店がありますが、この施設まで車で1時間程度かかるため、十分な計画が必要です。なお今回は室蘭方面からこちらの施設に車で移動してきたため、夕食は道中の森町の町中で摂ってからチェックインしました。
 なお愛犬同伴ができる施設近隣の飲食店については、ごくわずかしかありません。ホストからの情報提供頂いたものとしては、大沼周辺の『カフェ・ダイアン』と『森商店』があります。また今回訪問中には、『元祖大沼だんご沼の家』のテラス席でお団子を愛犬同伴で頂きました。また数年前に『ターブル・ドゥ・リバージュ』の湖上ランチクルーズを、犬同伴で利用した経験があります。もしこれらの店舗での愛犬同伴での飲食を検討するのであれば、あらかじめ確認の上で訪店ください。

大沼国定公園

大船遺跡

垣ノ島遺跡

 近隣の観光地については、最寄りの大沼までは車で数分で到着可能です。また函館の中心地までは車で1時間程度で到着可能です。この施設の周辺で愛犬同伴での観光できる場所としては、以下のものが挙げられます。詳細な同伴条件については、各施設にお問い合わせください。
・大沼、大沼クルージング
・大船遺跡、垣ノ島遺跡(世界遺産『北海道・北東北の縄文遺跡群』)
・五稜郭公園(箱館奉行所は同伴不可)
・函館山およびロープウェイ(ペットの体が完全に収納できるタイプのケージを利用すれば可)
・元町公園(函館)
・基坂、八幡坂、大三坂(函館)
 上記以外としては、外観限定ながら、はこだて明治館、金森赤レンガ倉庫、旧函館区公会堂、教会群は見ることが可能です。

まとめ:愛犬同伴での大沼・函館・渡島半島の観光を行う拠点として、とても快適で過ごしやすい宿泊施設(ゲストルーム)です。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿